Twitter
リンク
◆髪のご予約&お問合せご希望の方へ
下記フォームよりメッセージをお願い致します。確認後、折り返しお返事させていただきます。
*ハンドメイド小物のご注文&お問合せもこちらより承ります。
mail >aimiee

◆サロンmuguet(ミュゲ)の詳細は↓よりご確認ください。
muguet
--------------------------------
mako kikkawa(刺繍作家)
jujutree(アクセサリー作家)
micca(イラストレーター)
suB(ヴィンテージショップ&ギャラリー)
--------------------------------
ブログ
sheep hair&make 髪と犬と地球
ナポリを見てから死ね!!!Vedi Napoli,e poi muori!!!
alpaca-sanのブログ
LESS IS MORE
江村信一のキャラクターデザイン&パステルシャインアート
JJ party
suB museum
it's All right
カテゴリ
全体
自己紹介
menu price
アイミーのカット
お知らせ
お休み
original head spa
Style
色々なWAX
毎月のスケジュール
脱フリーランス
2010年の動き
ハンドメイド小物作品
遊び
たわごと
展示会
旅行記
怒り
最新の記事
脱毛症について、、
at 2011-10-13 19:13
偶然の偶然
at 2011-08-09 15:30
オランダ1
at 2011-06-27 01:20
ご無沙汰です(げほげほ)
at 2011-06-18 16:20
歓迎されなかった私のGW
at 2011-05-05 12:57
以前の記事
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ナンパな話(長編)
aimie暇なんでブログづいてます(笑)

先日冬子こと『冬ママ』ゲリラで来店(笑)

紹介紹介の繋がりで数年前から冬ママにこうしてお世話になってます。

めっちゃお洒落で風格たっぷりの冬ママは最初どこかのプロデューサーかと思ったくらい、美しくて威厳たっぷり(笑)
心地いい緊張感。

素直で直球勝負だからこそ?彼女の優しさは人間らしい。
そして面白い。

aimie大好き(笑)

そう、先日のナンパな会話(笑)

皆さん、ナンパしたこと、されたこと、ありますか??

そしてその後の展開ありました??

aimieも冬ママも?基本強気(笑)

『とっつきにくい』とか、『強そう』とか言われてしまうこの現状。

ナンパ、って忘れた頃にやってくる。

aimieと冬ママ、過去の『ナンパ談』を自分の持ちネタとして面白可笑しく花咲かせた。



『この前ナンパされたー』冬こ。

『!!?マジでーっ!』aimie


お互い『この歳でだよーっ』

  ー爆笑が続くー

『大体きまって夜よねー』と二人

酔っぱらって相手も分からないんじゃん(笑)

そう、お酒も入ってほろ酔い帰り(aimieは泥酔状態が多いけど)に
声をかけられるシュチュエーション。

『つうか、それで成功するってありえるわけ??』

なんなんだよ!!!
酔っぱらってる隙を狙いやがる『隙間産業』め!!

って過ぎた話に面白可笑しくつっこみをいれてたけれど、

正直二人、、、


こわ、怖い。怖くない?


怖いよね!??

ナンパ?でついて行ったためしがない二人。

単純に怖いから。
顔もまともにみれません(笑)

でも、aimieこの前だいぶ面白いナンパ劇があったの。

昼間の事情。

その頃はまだフリーランスのaimieちゃん。

予約と予約に時間があったので、サロンを抜けだし渋谷にある
aimieごひいきの『コーヒー喫茶』に休憩しに恵比寿からチャリを飛ばした。

過ぎてしまえば暇つぶしの?優雅な一時を過ごして
再びサロンに舞い戻るは午後4時前後。

恵比寿駅は駅前が狭いってのもあってか相変わらずの人ゴミゴミ。

ゆっくりなスピードで歩行者とともに横断歩道で信号待ち(チャリは降りてません)

やけに近い男。

でも不自然ではない。

やけに目が合う男。

aimieはへたくそなチャリンコ技術者なため、人ごみの中だと歩行者に怪訝な顔をよくされます。


過去に、鞄で後ろからどつかれた事だってある(涙)


そんなこんな、人ごみの中やちょっとずれて欲しい時等、極力嫌な顔される前に『すみません』って声を
かけるようにしています。

やけにこっちを見る男。
近いけど、基本チャリの私が場違いだし、もしや又無意識に?ぶつかった?

って思ったで軽くスミマセン的な会釈をした。

『自転車すごくお似合いですね』

、、、?


あ?ありがとうございます。と咄嗟のaimie

信号も変わり徐々に人が前にすすむ。

『すごく似合ってます、自転車大変ですよね』

何チャラ間チャラ男はスローなペースのaimieに声をかけてます(っても歩行者よかいささか早かったと思うけど)

『僕も自転車好きなんです。よく乗るんですか?』

人も漸く散り始め適度な速度。
aimieはペースをかえません。

すごい自然な流れでaimieは車道へと右折。

ふと、横をみる。

走る男!!!




これからどこかいくんですか?、お時間ありますか〜〜
  って。

かっ飛ばすaimie(笑)


驚きと恐怖と共に再びサロンに舞い戻ったaimie。


、、、、。

、、、、?

つうか、今のってナンパ?


すごいよ、彼、めっちゃ走ってたもん。

ってな過ぎてしまえば面白かった出来事。

冬ママにはなしたの。

かっこいいとか良くないとかそんなこと覚えてない。

『もったいないわよーそんな、どこで出会うか分からないんだから』

『でも実際ナンパってどうなんでしょうね、シュチュエーションにもよるけどね、』


ってそんなこんな、お店のスタッフの男子がひょっこり『ナンパ?声かけて、彼女になった』恋愛の経緯を話してくれて



そ〜ゆうこともあるんだね!

って出会いは人それぞれ。

基本怖いじゃん。

そこで考えた新しい技。

皆様もご活用いただき、その際には是非ともご報告願いたいと思っている所存、


『今からお茶?お酒?飲みません?』


そんな時 明日でもいいですか?夕方この場所で。ニヤ。


ど〜〜〜〜〜っ??


この振り。

『日曜日だったら大丈夫なんだけどー』

なんつって〜(笑)

相手の反応をみる!


そんなナンパ劇で盛り上がった楽しい1日。

どうもありがとさんでしたー。
[PR]
by aimieee | 2010-02-25 12:53 | アイミーのカット
髪の小話(世の髪の悩みの現状)
女性の多くは(男性もですけれど、、)自分の髪に悩んでいる。

主に『髪の癖』と『ダメージ』です。

癖を気にしている人が多いからストレートやパーマをかけて解決しようとしています。

でも実際ストレートパーマ等で癖の悩みを解決している人は20%にも満たないみたい。

という美容メーカーの調査で明らかになりました(ほんとかよーって思うかもしれませんが笑)

aimieの心の叫びあーこれが現実?aimieのお客さんもそうだったら悲しい。

人々は解決の糸口に何かしら対策をねり、打ち砕かれては又立ち向かう、、、。

1つ解決したら髪が傷んできたりと、又違う悩みが、、。

ん〜、、人生と一緒だー!


??

扱いにくい髪を扱いやすくする為に私たち美容師はいます。

1度きりではなかなか解決できない事もありますが極力髪の負担を軽減して、

皆様の理想のヘアスタイルに近づく事ができたらと思います。

皆様の癖を活かす所は活かす。
それが、その方の個性なのではないかと思うので
なりたいイメージとヘアスタイルによりますけど全くの癖を、はなっから否定して
髪に負担のあるストレートパーマをかけてしまうのはあまり好きではありません。

先ずはどこが良くてどこがマイナスなのか見極める為にお客様とのコミュニケーションとシンプルなカットが必要です。

そこからどう展開していくかが今後の私たちの腕の見せ所?

扱いやすいって本当大事です。

私たちプロ?がカットしてスタイリングしても、明日から再現するのは
髪に悩める子羊のあなただからです。

子羊ちゃんでも簡単に可愛いを楽しんでくれたら幸せの数も増えるのではと、aimie真剣に思った(笑)

そろそろ、寒い寒い冬も終わり、突風日和の『春』がきます。

嬉しい春に、可愛くスタイリングしても突風がいとも簡単にその
『可愛い』をさらってく。。
残されたのはボーボーの私、、(苦笑)



春うらら、

風に寄せ合うその髪が、

ひとたび動きが止まっても、

春ルンルンなその髪は、

相も変わらずあなたを優しく包み込む、、、。


あら、詩つくちゃった!(きゃっ060.gif053.gif


風の気質をもつaimie、本当『気まぐれ』す。


バーイ。
[PR]
by aimieee | 2010-02-25 12:02 | たわごと
お客様の心の叫び1
aimieもう仕事終えちゃったのでmuguetよりblogなんぞしています。

aimieのお客様、今日もmuguetに来てくださってありがとうございました。

毎日毎日、君たちに癒されてます。

今日は、約2ヶ月振りに(いつもは半年スパン、かな)『Mや氏』が来店。

仕事と子育てとの両立でなかなか来れないMや氏ですが、

今回優秀でしょ〜わ、た、し!って

えらそ〜に帰ってたわ(笑)

パーマもカラーもだし、久々一人でお茶しよーと思ったらmuguetの周りには本当何んもないよね〜。って悪気ない毒を吐き捨ててね、、(笑)

サクっと入れるようなお店は近くにありませんので皆様あしからず、、(笑)

時間に余裕をみてどっぷりなカフェタイムも楽しんでくださいそう、2、30分じゃ勿体ないカフェばかり?

おそらく一番近いお茶できる所は岡本太郎美術館の『太郎カフェ』と思います。


そんなこんな、Mや氏との楽しい一時ありがとうございました。

そう、言えるシュチュエーションの時に決まって言われるお客様の『心の叫び』

マンツーマンは良かった。

最初から最後までaimieの至れり尽くせりの接客と技術!?(笑)

ちょっぴり寂しがってるお客様もいる模様。

その、ジェラシー、、マジ嬉しいす。

逆に大層な会話も出来ないし、ほったらかしにして(笑)

待たせる事も多々ありでしたので、申し訳ない気持ちもありました。

今もお店がバタバタしてお待たせしてしまう事は相も変わらずありますが

以前よりもスタッフのサポートにより、ほったらかしが軽減されたかな、、、?

って思ったりしてます。

これからも基本できることは自分でやるしやりたいので、そんなaimieの頑張り!?みていただけたらな〜って思ってます(笑)

まぁ、意外にフツーに仕事してますけどね011.gif
[PR]
by aimieee | 2010-02-21 18:27 | アイミーのカット
menu price
menu price を少し新しく、整理してみました。

今一度ご確認の上、muguetの料金が多少異なりますことをご了承ください。

そして只今、aimieオリジナルの名刺とメンバーズカードを製作中です。

3月頃に出来上がる予定です。

muguetに所属しながらもオリジナル思考は相変わらず(笑)

可愛いカードが出来上がりそうです!056.gif053.gif060.gif016.gif
[PR]
by aimieee | 2010-02-19 13:45 | お知らせ
明日の私は?
ね、寝なきゃ。

明日も普通に出勤だしな(当たり前なんだけど、、笑)

でもふと、ふと、ふと、思ったのだ。

みんなは明日の為に何考えるのかなー。ってよ!

取りあえず、女子なら服じゃん!?

ざっくり何着てこー。って。

その時に皆はどう?

『何かに似合った服をきたいかなー』って。

何かってさ、



そらー自分なんだけど!


aimieはやっぱ、髪の毛かな、って。

朝の髪の感じで『よっしゃこれ!』ってなるかなーって。

それはaimieの髪がウネウネしちゃってるからなのだろうか。。

髪は頭という『大地に』くっついていますが、基本みんなバラバラじゃん。

植物は太陽に向かってそれぞれ伸びて行くのに、『髪』は下へ下へと勝手な方向に伸びやがる。

まだ、全然カットが出来なくて、人をバッサリ切りさばく(笑)度胸もなかった頃、

『いってしまえ〜』って勇気を持ってそれなりに一発目の鋏の開閉を

ザックリいかせていただいた『その時』

切り離された『その髪』は一本一本バラバラに落ちてしまって、

その『残された毛先』は


こんな所におさまってしまうのか!

って幼い美容師の端くれaimieはドキリと現実をみたものだった。

a0133588_1181231.jpg
今は、つたない経験を積んで(あってるかな、この文章で、、笑)

お前らどうせここに落ちんだろ!?って髪の勝手な動きを読みながら勝手に(笑)カットが出来たりする様になった。

くせ毛ってものは、その納まりが、毎日違うもんだから

参る。

aimieは基本手の込んだものが苦手。

何とか朝のナチュラルな所を活かしたい、って。

そこで、話が大分反れたんだけど、どんなに前日から『あれ着よー』って思ってたとしても、

結局その『髪』で?気分?で昨日考えてた事はなんだったんだよ!!って自分で自分を突っ込んで、

髪にやられちゃってんじゃん。って思うから、

やっぱりヘアースタイルって大事だなーってか、ファッションとヘアスタイルのバランスってあるよなーって

当たり前の様な事?

ふと、ふと、ふと、、思ったのでした。

では又明日。
[PR]
by aimieee | 2010-02-14 01:41 | たわごと
今はmuguetで固定化されたaimieちゃん
muguetのaimie、、、

どうですか?

基本aimieを崇拝してくださってる(上目線なんだか低姿勢なんだか、、笑)

お客ちゃんなら、正直[場所]なんて

どこだってかまやぁせんのじゃ!!

って突っ込みどころ満載のaimieの動きだって

もしかしたらある、サロンに対しての突っ込みだったり、

その感情を切り開くものなら、いくらだってあるかもしれない。



でもそれを突破して?
何時も色んな所に来てくれた。
そして今も。

muguetという[空間]を気に入ってくれたら本当にいいと思う。

muguetにいるスタッフも気に入ってくれたら本当にいいな、って。


基本aimieは仕事に対して[怒りん棒で、やんちゃ]な所があるけど、
そこに関わる[愉快な仲間たち]は

ザックリいってしまいますが


本当に良い奴なので


なんとかmuguetをよろしくお願いしたいです(笑)

さてさて、パソにむかってる[OLアイミー]も

そろそろ本業にとりかかりますわ。。
[PR]
by aimieee | 2010-02-13 13:22 | アイミーのカット
muguetのお休み
新装開店から1ヶ月が経ちまして、、、

早くもリニューアル工事!(爆笑)

の為、2/15(月)16(火)はお休みさせていただきますー。


やっぱり実際サロンで働いてみないと[汚点]てわからないものですねー。

意味ないじゃん!って事多かったり(笑)

無駄なDEADゾーンが多かったり

必要なものがなかったり、、、008.gif019.gif011.gif

そんなこんなで来週は連休になります。

ちなみに今のところお店の定休日は火曜日です。

今ひょっこり予約がずれ込んで〜muguetから更新!
[PR]
by aimieee | 2010-02-13 12:57 | お知らせ
E 姉クルクルの巻
aimieのお客ちゃん達は姉妹繋がりがけっこう多い。

姉妹で仲良くさせてもらってる。

一緒に来る事もあれば、別々もあり。
同じ血の繋がりを感じつつも『性格は全くの別物』だったりもする011.gif

先日バッサリいったE妹。
その間、E姉はせっせか髪を伸ばしている。


ド直毛の姉。

そして嘘だろ!?ってくらい鬼黒い髪!

その髪は艶やかで、クセ毛子のaimieとしてはちと、羨ましい。
a0133588_22174047.jpg

そんなこんな、こちらも伸ばしかけの、代り映え無い髪に、些かストレスを
感じる頃合い、長さを変えなくても気分転換はかれるパーミーかけてみましたー060.gif060.gif071.gif
a0133588_22225256.jpg
ロットアウトー!!懐かしいnicc 実はこれ年末の事情です(笑)

a0133588_22251348.jpg
流すと髪がほぐれるのでまたカールの動きが違っています。ではドライ
してみましょー。
a0133588_22255928.jpg
柔らかめのワックスをパーマの所につけてナチュラルドライ。直毛の人は特に髪が乾くと本来の直毛に戻ろうとするのでカールがわかりやすく出ている濡れ髪の時にスタイリング剤をつけることでカールがキープできたりします(時にはスタイリング剤も必要なんですねー。)
a0133588_22292321.jpg
そう、この部分につけて立体感だしましょう!!
a0133588_22295971.jpg
はい。後ろはこんな感じーのゆる〜い2人のゆる〜いパーマ!

ド直毛なんでゆる〜くみせかけといて実はしっかりかけてるけどね(笑)


そろそろ切り時だから早く来いよなー。


ちゃんちゃん。
[PR]
by aimieee | 2010-02-02 22:46 | アイミーのカット
可愛いディスプレイ
今日は休みです。

本っ当に休もうと思う今日のaimie。

今日も寒いですねー。
上からも下からも(雪だから)空気はひんやりしています。

そうそう、muguetのメンバーD氏とY氏。二人は北海道出身で昨晩の積雪の営業。

北海道は冷蔵庫よりも玄関の方が寒い(外だっけな?)らしい。

『凍らない様に冷蔵庫に入れる』

冷蔵庫の方があったかい!
でも家ではTシャツで良いくらい温かい。

東京の建物は寒いですねーってことです。
寒いのが苦手な北海道コンビ。

後は京都出身のchie。

おもしろい3人にaimieは加わってます。


a0133588_1344297.jpg
muguetの近所にある雑貨屋で可愛いディスプレイ見つけました。


しかも鈴蘭!

鈴蘭のアイテムって案外無いんです。
あのクタっとした可愛らしさ!

鈴蘭アイテムあったら教えて下さい♪
a0133588_1348151.jpg
a0133588_1349737.jpg
aimieはなんていうか、、、面白げな美しいものが好き。ユーモアがあるっていうか。。センスあるのに不器用なところが絶妙なバランスを生み出してしまうもの?

このディスプレイはどことなく、毒っぽさも感じつつ、時代を感じさせない美しさ。温かみを感じます。

春のディスプレイも楽しみです!
[PR]
by aimieee | 2010-02-02 13:55 | たわごと